プラチナカード審査甘い?厳しい?TOP>プラチナカードの基本> プラチナカードの審査について

プラチナカードの審査について

 

プラチナカードの審査は、ごく一部の専門の人たちによって厳しく行なわれるようです。

 

審査は、年齢・会社規模と勤続年数・職種・年収・雇用形態・居住形態と居住年数・個人信用情報こうしたところがポイントとなります。

 

ここらは、通常のカードと変わりないのですが、プラチナカードとなると、これまでの返済能力と返済能力の他にどれだけの余裕があるか、ということが重視されるみたいです。

 

これに加え、プラチナカードは年齢も関係してきます。

 

カード会社によって異なりますが、たいていは30歳以上が条件で40歳以上のところもあります。

 

年収や役職については、あまり厳密に調べることは少ないようです。

 

個人信用情報については、社内独自で取り扱う個人信用情報と、各金融機関が連携して取り組むCICなどの中立的な機関管理による個人信用情報によって調べられます。

 

主に、延滞情報、住宅ローンなどの借り入れの状況、他社の限度額も含め、収入から見た残り可能な限度額。

 

こうしたものが調べられます。

 

要は、一定の年齢以上で勤続年数が長く、収入が安定していて遅延がない。

 

他社からの借入額がさほど多くない。

 

住宅ローンなどを含めても、無理のない範囲で返済能力がある。

 

こうした条件を満たせば審査に通る可能性は高い、というわけでしょう。

 

正規のプラチナカードは、大抵がゴールドやレギュラーのカードからクレジットヒストリー(カード利用履歴)を積んで招待されるため、これまでのカード利用状況・信用がやはり一番大事となるようです。

 

 

プラチナカードの基本記事一覧

プラチナカードの取得方法は?

プラチナカードは、クレジットカードでも最上位のものです。それだけに取得するのは難しい・・・。かなり高収入の人か、社会的地位の高い人でないと取得できない・・・。 ...

プラチナカードのインビテーションとは?

プラチナカードは、カード会社からのインビテーション、つまり招待を受けて初めて持つことができるというものもあります。通常のクレジットカードは、インターネットによるオンライン申...

プラチナカードの特典とは?

プラチナカードを取得すると、当然ゴールドカード以上の特典が受けられるようになります。旅行傷害保険などで、より手厚い補償が受けられるなどですが、特典の内容はカード会社ごとに異...

プラチナカードの年会費は?

プラチナカードと言うと、年会費も高いのでは?と思うことでしょうね。実際のところ、プラチナカードの年会費はカード会社によってかなり差があります。高いところだと、年会費...

プラチナカードのメリットは?

具体的にプラチナカードを持つことのメリットは、どのようなものがあるのでしょうか?実際にプラチナカードを持っている人の声を聞くと、やはりコンシェルジュのサービスが利用価値があるようで...

プラチナカードの審査について

プラチナカードの審査は、ごく一部の専門の人たちによって厳しく行なわれるようです。審査は、年齢・会社規模と勤続年数・職種・年収・雇用形態・居住形態と居住年数・個人信用情報こう...

プラチナカードの限度額は?

プラチナカードの限度額はどれくらいなのでしょう。年収が大きく関わってくるように思われがちですが、実際は、裏づけ確認が難しいこともあり、年収はあまり関係ないようです。...